やってみよう!ベクター画像

ベジェ曲線でいろいろ描きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

Inkscapeでバウムクーヘンを描く

今回はInkscapeだけでなくクリスタも使いました。 まずはペンツールや円弧ツールを使って大まかな輪郭を。 外枠を複製して少しずつ形を変えながら年輪を描いていきます。 色を乗せていきます。 中央の穴の側面は、以前食パンでやった延々気泡を描いていくの…

Inkscapeで人物をポリゴン化 第2段

ココナラでポリゴンアート似顔絵を出品してみようかと考えて、どれくらいの時間がかかるのか計ってみました。 時給500円で10時間かかるとして、1作品5000円というのを想定して作業を開始。 今回もモデルは「ぱくたそ」から。 上を見上げる浴衣女子の写真を…

Inkscapeで描くカヌレ

Inkscapeでカヌレを描いていみます。 星型ツールでこのような図形を描きます。 設定数値はこのようにしました。 角:12 スポーク比:089 丸め:0 ランダム化:0 描いた図形を複製して縮小していきます。 一番外から、カヌレの底、上側面の頂点、内側の頂点…

冨岡義勇の羽織の柄をアイソメトリックで描いてみる

冨岡さんの羽織の柄もアイソメトリックな形状なので、前回の方法を使って描いていきます。 使用ソフトはInkscapeです。 このように2種類の立方体が積み重なっている状態なので、三面図を2種類用意します。 まずはシンプルなほう。 こちらは簡単に正方形を…

アイソメトリックでいろいろ描いてみる

基本 シンプルな家 立方体から 三面図から 犬小屋 大きな家 ビル 人 アイソメトリック図法は斜めアングルの表現です。 パースが平行で、カチッとしたスタイリッシュなものが描けます。 基本 立方体を描きます。 今回描くまでは、正面、上面、側面を作ってシ…

フルーツの断面を描いてフルーツサンドを表現

イチゴの断面 キウイの断面 オレンジの断面 前回食パンを描いたことで、「この描き方はいろいろ活かせるかも」と思ったので実践してみます。 食パンと合わせて、全粒粉を使用したフルーツサンドも描きました。 普通の白パンでもいいのですが、イラストとして…

食パンと猫

Inkscapeで描いた食パンと猫です。 精神的に疲れているのか、同じ作業を黙々とやっていたい気分だったので、食パンの気泡を描き続ける方法で作成しました。 まず白い部分の気泡を描いていきます。 全体像の線画がこんな感じ。 気泡を2000個くらい描きました…

白羽衣つむぎ

「シドニアの騎士」のに登場する「白羽衣つむぎ」をInkscapeで描きました。 この作品は、移住可能な星を求めて巨大な宇宙船で長年旅をしているという設定上、キャラが同じような顔で、感情も伝わりにくく、さらに触手がウネウネしているような描写が随所にあ…

マリトッツォを描いてみる

Inkscapeでマリトッツォを描いていきます。 プレーンなマリトッツォ イチゴ入りマリトッツォ プレーンなマリトッツォ 生地とクリームだけのもの。 半円を少し崩した形状のものを描きます。それを複製し、少しずつ縮小して色を濃くしていきます。形状もちょっ…

Inkscapeでイチゴを描いてみる

超リアルではなく、シンプルすぎるでもない、程よいお手軽加減のイラストのイチゴを描いていきます。 はじめにやってみたのが、イチゴの種とその周りのテカりや陰も含めたものをひと固まりとして並べていく方法。 このような明るさと暗さを変えたその塊をい…

Inkscapeで描く雲いろいろ

シンプルな雲 ちょっと複雑な雲 和柄な雲 シンプルな雲 これは本当にシンプルにこういった丸をたくさん重ねていくだけ。大きさを変えつつ、背後のものは少し暗くするといい感じに。 ちょっと複雑な雲 フェルトフェザーを使います。メニューから「フィルター…

Inkscapeで菜の花を描く 桜のある風景3

先週まで散った桜を描いていましたが、時を戻して満開の桜も描いておきます。marbleさんの「さくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」という歌が頭に浮かんだのでそのイメージで描いていきました。 菜の花 レイアウト ベース 桜の枝 桜の花 キャラ …

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景2

桜が咲く季節、浮かれる気分になる人も多いかと思いますが、花粉症持ちの自分にとってはこの時期が一番つらい。スギ花粉だけのときはそれほどひどい症状は出ないですが、ヒノキ花粉と混ざり合うこの桜の時期が症状が強く出ます。早くこの季節が過ぎ去ってほ…

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景

今まで風景は、ただ何となく描いていましたが、少しロジカルに描いてみます。 はじめの発想は中州にある桜をイメージして描き始めました。 まず上面図を。 あまりにも味気ないのでいじって少し斜めに。ディティールも加えていきます。 側面図も同じように。 …

ベクターで人物キャラクター 第2段

以前Inkscapeでキャラクタを描く方法を紹介しました。 kurokishiy.hatenablog.com 今回は第2段。 より簡単に、直感的に描いていきます。 まず下絵。 直接描きます。線は使いません。 四角形、多角形、楕円といった図形のみで大まかに捉えていきます。 大ま…

Inkscapeで描く暗闇の中の黒ねこ

「暗闇からこちらを見ている黒ねこ親子」というテーマでスマホカバーをデ ザインします。 うちにいる黒ねこが夜中、真っ暗の中で遊んでいる姿を見て思いつきました。 準備 顔 耳 顔の完成 足 尻尾 配置 準備 まずは下絵。こんな感じにシンプルな形状で全体を…

Inkscapeでフワフワな猫を描く

Inkscapeを使うと単純な丸や三角を組み合わせるだけでシンプルな猫は簡単に描けますが、今回は毛も表現してみます。 基本形 胴体 頭 耳 脚 前脚 後ろ脚 足 胸 しっぽ 完成 基本形 星型ツールで基本形を描きます。次の画像のように、星型で角の数値を多くする…

Inkscapeで人物をポリゴン化

以前クリームソーダをポリゴン化しましたが(詳細は下のリンクから)、今回は人物をポリゴンで描きます。 今回は作品というより練習であり、サンプルです。 kurokishiy.hatenablog.com はじめに 顔 髪 手 カップ 衣服 色 その他の表現 はじめに この記事を書…

Inkscapeでペーパーカットアウト 雪山のイラスト

基本手順 図形を描いて影をつける 「影を落とす」ウィンドウの数値について 枠 制作過程 背景 人物 雪煙 今回はペーパーカットアウト風のスマホカバーをデザインします。ペーパーカットアウトは紙を切って作る絵。実際の紙で作る切り絵は、細かくすることで…

Inkscapeを使った木の描き方 中景

前回は遠景の木の描き方を紹介しました。 kurokishiy.hatenablog.com 今回はもう少し近づいた中景の木の描き方を紹介します。 木の幹の質感 幹 葉っぱ 木の幹の質感 オブジェクトを選択し、メニューの「フィルター」→「テクスチャ」→「樹皮」を行います。高…

Inkscapeを使った木の描き方 遠景

クリスタなどのペイントソフトで木を描くのは苦手です。皆さんはどうでしょうか。今回はドローソフトであるInkscapeで描く方法を紹介します。 遠景の木 遠くにある木なのでシンプルに描きます。 針葉樹 広葉樹 針葉樹 とがった緑の三角形とさらにとがった茶…

Inkscapeでポリゴンアート 雪だるまを描く

年末年始、寒い日が続いて冬真っただ中という季節なので、このような冬の夜空を背景にした雪だるまを描いて、スマホカバーのデザインをしました。 でもいざアップしようとすると、暖かくなってきてしまいましたが。 雪だるま 背景 雪だるま まずは雪だるまの…

Inkscapeで星空とオーロラ

こんな感じの空を描いていきます。 星の表現 ベースの星 タイルクローンの設定 密集部分 オーロラ オーロラの元 タイルクローンで並べる 仕上げ 星の表現 ベースの星 適度な大きさの円を描きます。 円の色はフィル/ストロークで、フィルのタブにある「?」…