やってみよう!ベクター画像

ベジェ曲線でいろいろ描きます

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景

f:id:kurokishiy:20210318103430j:plain

 

今まで風景は、ただ何となく描いていましたが、少しロジカルに描いてみます。

はじめの発想は中州にある桜をイメージして描き始めました。

まず上面図を。

 f:id:kurokishiy:20210318103520j:plain

 あまりにも味気ないのでいじって少し斜めに。
ディティールも加えていきます。

f:id:kurokishiy:20210318103603j:plain
f:id:kurokishiy:20210318103627j:plain


側面図も同じように。

f:id:kurokishiy:20210318103757j:plain
f:id:kurokishiy:20210318103806j:plain


上面図に横線を。

f:id:kurokishiy:20210318103837j:plain


これを元に断面図を描いていきます。
高さ深さなどは想像で。

f:id:kurokishiy:20210318103852j:plain


この断面図に側面図の状態も加味。

f:id:kurokishiy:20210318103915j:plain


こうして引いた断面の線を、奥へ行くほど間隔を狭めながら並べていきます。
それっぽいものが見えてきました。

f:id:kurokishiy:20210318103934j:plain


着色するとこんな感じ。

f:id:kurokishiy:20210318103959j:plain


水を入れて不足部分を描き足したりしていきます。

f:id:kurokishiy:20210318104022j:plain
f:id:kurokishiy:20210318104034j:plain


イメージが実際に絵となって現れてきました。

f:id:kurokishiy:20210318104058j:plain


でもこれだと遠くの高台から見下ろすようになってしまっているので、断面の線を元に中州に立っている目線へ修正していくとこうなります。

f:id:kurokishiy:20210318104148j:plain


ここに以前の記事で紹介した木の描き方の、ランダムツリーを使った方法で描いていきます。

 

kurokishiy.hatenablog.com


f:id:kurokishiy:20210318104807j:plain


色を整えて夜にしました。

f:id:kurokishiy:20210318104831j:plain



これでベースができたので続きは次回で。

Blenderで地形を描けたら、もっと自在にさまざまなアングルで景色をとらえられるかなと思うので、使い方から勉強していきたい。

ずいぶん前にインストールしたけど、操作が独特でなじめなかった。

でも今なら検索すると動画で丁寧に解説している人もたくさんいるので、少しずつやっていけたら。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。