やってみよう!ベクター画像

ベジェ曲線でいろいろ描きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景2

桜が咲く季節、浮かれる気分になる人も多いかと思いますが、花粉症持ちの自分にとってはこの時期が一番つらい。スギ花粉だけのときはそれほどひどい症状は出ないですが、ヒノキ花粉と混ざり合うこの桜の時期が症状が強く出ます。早くこの季節が過ぎ去ってほ…

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景

今まで風景は、ただ何となく描いていましたが、少しロジカルに描いてみます。 はじめの発想は中州にある桜をイメージして描き始めました。 まず上面図を。 あまりにも味気ないのでいじって少し斜めに。ディティールも加えていきます。 側面図も同じように。 …

ベクターで人物キャラクター 第2段

以前Inkscapeでキャラクタを描く方法を紹介しました。 kurokishiy.hatenablog.com 今回は第2段。 より簡単に、直感的に描いていきます。 まず下絵。 直接描きます。線は使いません。 四角形、多角形、楕円といった図形のみで大まかに捉えていきます。 大ま…

Inkscapeで描く暗闇の中の黒ねこ

「暗闇からこちらを見ている黒ねこ親子」というテーマでスマホカバーをデ ザインします。 うちにいる黒ねこが夜中、真っ暗の中で遊んでいる姿を見て思いつきました。 準備 顔 耳 顔の完成 足 尻尾 配置 準備 まずは下絵。こんな感じにシンプルな形状で全体を…