やってみよう!ベクター画像

ベジェ曲線でいろいろ描きます

Inkscapeで風景を描く 桜のある風景2

f:id:kurokishiy:20210325143238j:plain




桜が咲く季節、浮かれる気分になる人も多いかと思いますが、花粉症持ちの自分にとってはこの時期が一番つらい。
スギ花粉だけのときはそれほどひどい症状は出ないですが、ヒノキ花粉と混ざり合うこの桜の時期が症状が強く出ます。
早くこの季節が過ぎ去ってほしい、という気持ちを現わしたイラスト。

 


ノードツールでノードを増やしたり、丸めたり、移動させたりというのを延々繰り返すことで、幹を描き込んでいきます。部分的に枝も追加。
一から幹を描くのは苦手でも、ランダムツリーというベースがあれば地味な作業を繰り返していくだけで、なかなか立派な幹ができあがる。

f:id:kurokishiy:20210325120727j:plain
f:id:kurokishiy:20210325120741j:plain

f:id:kurokishiy:20210325120751j:plain


桜の花びら

適当な図形を描いて、メニューの「フィルター→散乱→葉っぱ」をかける。
葉っぱだけど、色によって丁度いい感じの花びら感、まだら感が出てくれます。
これを縮小すれば咲いている桜に。
枝に盛り付けていけば満開の桜になるかと。

f:id:kurokishiy:20210325121008j:plain
f:id:kurokishiy:20210325121019j:plain

 

散った桜

星型ツールで適度にいびつな形状を描きます。

f:id:kurokishiy:20210325121206j:plain


メニューの「フィルター→散乱→葉っぱ」をかける。

f:id:kurokishiy:20210325121228j:plain


これに、メニューの「フィルター→変形→チョークとスポンジ」をかける。

f:id:kurokishiy:20210325121249j:plain


奥にかけて薄くなるようにグラデーション。

f:id:kurokishiy:20210325121308j:plain


桜の根元において、透明度を変えたりしてなじませる。

f:id:kurokishiy:20210325121325j:plain

 

花の散った枝と葉

こういう3パターンを作って、枝先に貼りつけていきます。

f:id:kurokishiy:20210325121352j:plain

パソコンの性能にもよりますが、貼り付けすぎると非常に重くなるので、目立つところだけにします。
そのままだと目立ちすぎるので、貼り付けた後で透明度を調節。

f:id:kurokishiy:20210325121522j:plain


メニューの「フィルター→変形→フェルトフェザー」で作成。
詳しくはまた今度やろうかと思います。
単純な図形にかけるだけでいい感じのものになってくれます。
今回は円で。

コツは小さく作ってから大きく拡大すること。

f:id:kurokishiy:20210325121617j:plain


あとフェルトフェザーウィンドウの各項目の数値は結構シビアで、ちょっとの差で全然違うものになります。

f:id:kurokishiy:20210325121655j:plain

f:id:kurokishiy:20210325121748j:plain
f:id:kurokishiy:20210325121804j:plain




整理整頓

これで一応はできました。
しかし全体を見ると非常に雑然としているので整理を。

f:id:kurokishiy:20210325121924j:plain


桜の木が目立つように、徐々に変わっていく様を載せておきます。

f:id:kurokishiy:20210325121953j:plain
f:id:kurokishiy:20210325122006j:plain
f:id:kurokishiy:20210325122027j:plain
f:id:kurokishiy:20210325122043j:plain
f:id:kurokishiy:20210325122115j:plain
f:id:kurokishiy:20210325122133j:plain

 

最終的に、上には余白があっていいと思い至った。

これで見せたいものをすっきり整理することができた。

f:id:kurokishiy:20210325143307j:plain

これで完成。
あとでいろいろいじって修正していけるのもInkscapeの魅力。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。