Inkscapeでポリゴンアート 雪だるまを描く
年末年始、寒い日が続いて冬真っただ中という季節なので、このような冬の夜空を背景にした雪だるまを描いて、スマホカバーのデザインをしました。
でもいざアップしようとすると、暖かくなってきてしまいましたが。
雪だるま
まずは雪だるまのベースから。
丸とか四角とか簡単な図形からできています。
これらを組み合わせたものがこちら。
雪だるまパーツを全部結合して暗めの色で塗りつぶし、それを上下反転させて配置することで影になります。
これを以前のクリームソーダの記事で紹介した方法(下のリンク参照)で、
三角形を延々描いていったものがこちら。
形がシンプルだから簡単にできるだろうと思ったけど、円形の表現が、なかなか厄介。
三角形の数を少なくするとカクカクしてしまうし、多くすると他の部分の三角形とのつながりが面倒になる。
今回は多めで表現。
これに先のベースの雪だるまから色を拾ったのがこちら。
(色の拾い方も先ほどのリンク先で紹介しています)
色の変化がなくて、いまいち面白味がないものになってしまいました。
背景の色を濃くしたり、目の輝き表現として色を少し変えてみたりして工夫はしましたが、さらに何か必要。
などと考えながら背景へ。
背景
今回、スマホカバーサイズだとやりにくかったので、手帳タイプをメインに作成。
そのため幅を広げました。
そしてそこに山を追加。
山は鉛筆ツールで。ある程度の高さと起伏をつけてやれば、結構適当な線でもそれっぽく見えます。
上から下へ色を薄めていくグラデーションをかければ、さらにそれっぽく。
さらに空の色を濃く。
夜空を別レイヤーにして、夜空のレイヤーを複製して乗算レイヤーにすると、色をいじらなくてもそのレイヤーの不透明度を下げたり、そのレイヤーをさらに複製することで濃くしたり調節が簡単になります。
これで雪だるまが映えました。
ここに前回描いた星空とオーロラを重ねていきます。
前回の記事はこちら。
オーロラは前回のものから、1つひとつの上下幅を微調整することで、奥行きとぼかし加減を加えています。
そして雪だるまをコピーし、反転縮小で左側にも配置。
色を変えたほうがいいのかどうか迷いつつも、あくまでサブの存在なので、そのままに。
これで完成!のつもりでしたが、やはり白すぎて物足りない感じがしたので、ここからもう一工夫。
本体色を半透明にして、ポリゴンの線をより目立たせるようにすることで、発光している雪だるまオブジェ風にしました。
これで完成。
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上記のリンクから行けるので、もしよろしければ覗いてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。