ベクターで人物キャラクター3 髪の毛の表現
Inkscapeで描くベクターの人物キャラクター、最後は髪。
まず線を何本か重ねて、画像のような毛束の形状を描きます。
オブジェクト化して、さらに1つのオブジェクトに。
このオブジェクトを選択してキーボードで「Ctrl + C」を押します。
そのあと、鉛筆かペンツールを選び、メニュバーの「形成」で「クリップボードから」を選択。
この状態で線を描くと画像のような髪になります。
ベースの髪に沿うように線を引いていくことで髪の表現となります。
単調に感じたら、初めに線で描いた髪の形状をいくつか用意しておくといいでしょう。
また、グラデーションをかけることで立体感や奥行きを出せます。
あと描いた髪が、もしこのような形状になった場合。
変になった髪を選択して、メニューの「パス」-「パスエフェクト」を選ぶ。
この中の「パターンのコピー」や「パターンを縦にする」を変更してみてください。
最後に光の輪。
別レイヤーを作成して、「ブレンドモード」を「オーバーレイ」に。
左のような円弧上のものを描いて、ぼかしてやると右のようになる。
これにて完成です。
正直、きれいな線を描ける人は、クリスタで描いたほうが早いかと。
でも僕のように線が苦手という人でも、Inkscapeで面を重ねていくことでイラストを描くこともできます。
ベクターの利点は、劣化しないこと。
修正を繰り返しても、画像を拡大しても縮小しても画質は変わりません。
これは結構大きなポイントだと思います。
Inkscapeは無料ですし、挑戦してみてはいかがでしょうか。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。